HISTORY OF SSFF & ASIA
2017年
Themeテーマ
cinemaTIC cinemaTEC!
Dates開催期間
6月1日~ 6月25日
About概要
米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア (略称:SSFF & ASIA)は6月1日(木)~6月25日(日) まで、東京(5会場)・横浜(1会場)を中心に開催致しました。
2017年度は、世界140以上の国と地域から集まった約9,000本の作品の中から、選りすぐりの約250作品を一挙上映しました。
2017年度の来場者数は、20,363人。昨年の17,206人を大幅に上回り、多くの方にご来場いただきました。 一部のプレミアムイベントを除く会期中のプログラムにて無料上映。たくさんの方にショートフィルムを楽しんでいただきました。
20世紀に花開いた映画文化。
銀幕の向こうに広がるシネマの世界が人々を魅了してきました。
21世紀を迎え、デジタル化を筆頭に数々の最先端技術が興隆し、撮影や制作現場に革新をもたらすテクノロジーとテクニック ―"シネマテック"が花開いています。そしてシネマテックの成長を背景として、エンターテインメントは垣根を越え、新時代を切り開き、進化し続けています。
その一方で、映画が紡ぎ出すシネマチックな体験は、昔も今も変わりません。
2017年は『cinemaTIC! cinemaTEC!』をテーマに、シネマの普遍性と進化の先にある映画・映像の未来に光をあてました。
Jury審査員
- オフィシャルコンペティション
- 大林宣彦、小倉智昭、ベン・トンプソン、マリエ、三上博史
- 地球を救え!部門 supported by リンレイ
- 荻上直子、田原総一朗、安田菜津紀
- CGアニメーション部門
- 松下由樹、三橋忠央、杉山知之
Grand Prixグランプリ作品
シュガー&スパイス
- 監督
- Mi mi Lwin
- 時間
- 0:16:04
- 国
- ミャンマー
- ジャンル
- ドキュメンタリー
- 年
- 2016